037350
セブ島旅行到着ロビー
お気軽に書き込みくださいませ。
掲示板トップ > 記事閲覧
旅行記を連続して(分割して)投稿する場合は、ロック機能を使うと便利です。 一日目を新規スレッドで投稿したらロックを閉じて、二日目のレス投稿時にロックを開けて投稿しまた閉める、この繰り返しです。 ※ロック開閉は親記事下部のマークをクリックして行なってください。
| RSS1.0 | RSS2.0 | Atom |
[136] ボホールに行ってきました!
日時: 2005/12/02 18:19
名前: アクア

11月19日に関空からPRでマニラ経由タグビラランに入りました。このHPのおかげでマニラでの乗り換えも問題なくクリア  家内を連れているので今回は安全第1

(1日目)
 タグビラランの空港には驚きました。荷物が出て来るターンテーブルがない!空港の係の人が牽引してきた台車から自分で荷物を下ろさねばならない。フィリピン人の乗客がポーターを頼んでいるので値段を聞くと荷物一個で20ペソだとのこと。安い! 家内と2個の荷物、それもダイビング機材の詰まった23Kgもあるのが2個!
重いので2個で50ペソ払いました。
 ホテルはボホールトロピックス。ホテルにピックアップを頼んでいましたがフィリピン人はすぐ忘れると聞いていたので心配していたのですがいました。驚いたことにダイビングショップの日本人スタッフも来てくれてました。
 ホテルは空港から近くて5分程度、チェックイン後ダイビングショップで書類にサインして明日の予定を確認しながら、フィリピンスタッフの特製マンゴシェイクをご馳走になる。これが最高!家内に言わせるとこれまで飲んだ中で一番だそうだ。

(2日目)
 近場のパングラオ島付近で3本ダイビング。家内はマクロが大好きなので、ロストされないようにイントラを1名専任にしてもらう。これは無料だそうだ。別料金を払うことが多いのでこのショップは安い。フィリピンの殿様ダイビングは楽ですね。カニハゼ、オオモンイザリウオ、ニチリンダテハゼ、パープルビューティ、メラニシアンアンティアスなど。

(3日目)
 カビラオで3本。バンカーボートというのは乗り心地が良い。50分くらいかかったが、透明度が良い。サカナも浅いところにトウアカクマノミがいる。クマノミはトウアカの他クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、スパインチークがいました。ナポレオンにカメ、ギンガメも出てきてマクロレンズを付けてる家内は困ってた。ウコンハネガイ、オドリハゼまでいるのには驚きました。

(4日目)
 バリカサグで3本。かの有名なバリカサグ婆が登場。バラクーダにギンガメ、カスミアジにコガネアジしかしグルクマがえさを求めて口を開けて泳ぐのが面白いですね。家内に言わせるとバリカサグはクマノミの数が多いからマクロも撮りたいそうだ。

(5日目)
 アロナビーチで2本。今日はターシャを見に行く予定だったけどもう一日潜ってしまった。1人だったらここはダイビングフィーも安いし気楽でよさそう。海辺のレストランでビールを飲まのが最高。

(飲み物、食べ物)
 ビールはサンミゲルがレストランで飲むのが20ペソ程度。ホテルのバーで生演奏(これがやかましいくらい)付きでカクテルが50〜60ペソ程度。
 フィリピンの食べ物は鳥が最高に美味かった。鳥とサンミゲルで1週間は持ちますね。夕食を食べに街に出かけてもサンミゲルを飲んで、たらふく食べても家内と2人で500〜700ペソ程度でした。シニガンという酸っぱいスープは2人と大好きでシニガンスープの素というのを買って帰りました。
 ホテルの朝食が面白かった。アメリカンブレックファーストとフィリピンとあるけど、折角だから毎日フィリピンブレックファーストに挑戦。家内はマンゴライス、私はガーリックライスが気にいりました。ビーフピタというビーフジャーキーの柔らかいのみたいのが特にお気に入りでした。
 果物はマンゴ、バナナ、パイナップルも美味しかったのですが、マンゴスチンが売ってなかったのは残念。

(買い物)
 今回はダイビングが楽しかったのですが、買い物も行きました。リゾートから近いマルセーラ、ボホールクオリティは行きましたが、よしおおじさんに教えていただいたアイランドシティモールは寄る暇がありませんでした。それでもお勧めの7Dのドライマンゴが200gのが85ペソ。家内の水着が600ペソ。

(乗り物)
 タクシーもありましたが、もっぱらトライシクロを利用。最近値上がりしたそうで7ペソくらいらしいのですが、2人で15ペソ払って文句も言われませんでした。

海は透明度はサイパンやケラマほどではないけど、そこそこ。サカナはパラオより種類も数も少ないけど十分に楽しめました。

(6日目)
 朝、9時50分発のPRでマニラに。タグビラランの空港税が20ペソというのが笑わせますね。11時過ぎに着いて荷物をピックアップ、国際線まで運ばなければなりませんでした。これが面倒かな。チェックインしても12時前。時間がありすぎるのでこれもここのHPで見ていたフィリピン航空のレストランに行きました。入り口で飛行機に搭乗するのと同様なチェックがあり、パスポートを預けてエレベーターでレストランに。カフェテリア形式だけど、マニラはボホールと違って都会だけあってサンミゲルも高い。カンしかなくて45ペソ。いろいろ食べて2人で600ペソくらいでした。

(感想)
 フィリピンは初めてですが、マニラ空港でも安全。海も満足行くもので今回は家内が同行ということでダイビングショップも日本人経営の日本人スタッフがいるところを使いましたが、フィリピン人スタッフも親切で他の国と比較しても私の中ではランクはかなり上です。これまで5〜6日程度だとサイパンに行ってましたが、フィリピンの方が良さそうです。フィリピンのダイビングショップはローカルスタッフが多いので他の国ではイントラがしなくてはならない船の掃除やタンクの充填、船への積み込みは全てローカルスタッフがしてくれてるようでイントラも殿様イントラですね。
▼このスレッドにレスする

Re: ボホールに行ってきました! ( No.1 )
日時: 2005/12/02 19:16
名前: よしおじさん
参照: http://www31.ocn.ne.jp/~kusabuka/

お帰りなさい。アイランド・シティモールに行かなかったのですね。すごく綺麗なモールで品物も良いしレストランも来来軒やケンタッキーなども入っていてボホールクオリティなどよりずっと良いですよ。

お教え切れなかったですが、アロナにもスイス人経営で日本人のイントラのショップもありますよ。勿論価格はフィリピン価格です。

セブ会議室のトピックの携帯ですが多分セブ在住の方がコメントしてくれると思いますが、ボホールクオリティなどでも売っていました。1万ペソくらいだったと思います。もっと安いのもあったかも、全てプリペイド・カード式です。セブ市内では中古で2500ペソくらいのもあるようです。ガイサノマクタンなどでも中古が販売されているという書き込みを見たことがあります。

人の携帯を公衆電話代わりに借りるという手もあります。
僕は毎回他人の携帯を1通話30ペソくらいで借してもらいます。(今年もマニラ空港で借りました)
Re: ボホールに行ってきました! ( No.2 )
日時: 2005/12/04 07:48
名前: アクア

今回はダイビングが主体だったので、トロピックスから近いマルセーラばかりで最終日にクリスマス用のデコレーションを買いに行っただけでした。その他、メトロセンターホテルのレストランに食事に行った帰りにその横にあるコンビニで家内が水着を買ってました。

次は家内が行かないときにアロナで長期に泊まりたいと思ってます。セブやマクタンはダイビングをするにはあまり向かないとボホールで一緒になったリピーターの方に教えてもらいました。PCRはCカードの講習か初心者には安くて良いらしいですが、50本を越えたダイバーはフィリピンでも行くところが沢山あるとのことでした。また、いろいろと教えて下さい。
Re: ボホールに行ってきました! ( No.3 )
日時: 2005/12/12 12:12
名前:   <araoshoukai@gol.com>
参照: http://arao-shoukai.com

皆さん、初めまして私はフィリピンのパシグシティーとボホールのパングラオ島でビジネスをしています。
皆さんのメールいつも閲覧しています。
特にボホール島でエンジョイされているという事で、もし皆さんがボホールに行く機会がありましたら、是非
私のリゾートホテルを利用してください。
場所はパングラオ島のアロナビーチの近くです。ホテルのオープン予定は、2006年の4月です。ホテルの名前は
誠リゾートです。また色んなサービスもしております。例えば空港⇔ホテルの送迎・観光案内(セキュリティー含む)
車、バイクのレンタル、ダイビングetc。
  返信フォーム書き込む前に留意事項をご覧ください。

※ファイルアップ可能な画像の大きさは3枚合計で240KBです。画像1枚80KBを目安に投稿ください。

題名 スレッドをトップへソートする
名前
メール送信
 レスの編集・削除時にもメール送信する
 メールフォームからの送信も許可する(E-mail非表示可能)
URL
ファイル添付

管理キー (記事の編集・削除に必要)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を入力してください)
本文

[タグに関して]
[太字(b)] [太字(s)] [斜体(i)] [斜体(e)] [水平線] [大きく] [小さく] [フォント指定] [等幅] [下線] [取消線] [<pre>] [<span>]

(全角40文字以上20000文字以下)
  プレビュー表示  クッキー保存    【『』は入力必要項目です】
▲このページのトップへ行く
- WebPatio v3.21 (KentWeb) -
- Edit: Web Patio II V1.29 (CGIの屋形) -