037349
セブ島旅行到着ロビー
お気軽に書き込みくださいませ。
掲示板トップ > 記事閲覧
旅行記を連続して(分割して)投稿する場合は、ロック機能を使うと便利です。 一日目を新規スレッドで投稿したらロックを閉じて、二日目のレス投稿時にロックを開けて投稿しまた閉める、この繰り返しです。 ※ロック開閉は親記事下部のマークをクリックして行なってください。
| RSS1.0 | RSS2.0 | Atom |
[196] 初セブ、アレグレに行ってきました
日時: 2006/10/09 21:55
名前: kaaz

親子3人でアレグレに10月2日出発7日に帰ってきました。
(成田)
成田では持込のペットボトルも検査無しで通過し拍子抜け、国内線でもペットボトルは発火性チェックがあるのにどうなってんの?
PR431は荷物を預けたのに乗ってこない乗客の荷物を降ろすためとのことで40分ほど出発が遅れました。
(マニラ)
マニラで入国審査を出たところで1万を4,100ペソに両替しました。
税関を出て国内線へ向かう途中2Fへあがって国際線に向かう行列に間違って並んでしまうミスもしましたが何とか国内線ターミナルにたどり着きました。
セキュリティーチェックを受け空港税を払い2度目のセキュリティーチェックで靴、ベルトを脱がされてポケットのデジカメとケースに乗せると”コイン”といわれ100円玉1個と10円玉2個がポケットにあったのでこれもケースに乗せると係官が100円玉を取り上げて”オミヤゲオミヤゲ”、これがうわさのやつかと思ったがデジカメをとられるよりましかと思い何もいわなかった。
後で娘に”そんなこと許すから又日本人が狙われるのよ”といわれた、ハイごもっともです。
(セブ空港)
PR849は1時間遅れでセブに着きました。
荷物受け取りは国際線のほうへ向かう人がいなくて全員が国内線へ行くのでついていき国内線のターンテーブルで待っていると後ろで待っていた日本人の女の子2人連れに胸に身分証を下げた人相の良くない(失礼)係員が”国際線”と言って案内しだしたので私たちも慌てて後について行き無事受け取りました。
いろんな意見がありましたが私の場合は皆さんが書かれているように国際線受け取りが正解でした、でも何のチェックも無しで外へ出ました。
現地係員に”1時間遅れたよ”と言うと”1時間でよかったですね”といわれました。
(ホテル食事)
アレグレビーチリゾートは別に不満もなく快適に過ごせました。
食事は朝はブッフェ、種類は多くないのですがおいしかったです。
夕食はゲストが少ない時はアラカルト、多いときはブッフェとアラカルト、ブッフェの時にアラカルトを頼むとブッフェを勧めてきます、あるときには”アラカルトは無い”とまで言われ、そのとき日本人スタッフの若林さんがいたので”アラカルトは無いと言うんですが”と言うとすぐにアラカルトメニューが出てきました。
若林さんは若くてきれいでしっかりしていてすばらしい人でした、めったに他人をほめない娘たちもほめていたくらいですから。
ブッフェは朝食夕食ともに1人2千円ちょっと、夕食がちょっと高かったですかね、アラカルトは3人で3皿ほど取ってシェアーしました(1皿700円から1000円くらい)。
ブッフェは朝食も夕食も毎日変わります。
(ホテル部屋)
部屋は海側から2列目の16号室、1列目はシーフロント、2列目はシービューってところです。
1日目の日中に天井で”チュウチュウ、ドタンバタン”と大きな音がします、娘が”大きいネズミ”うーん大きそうだなあ。
夕食から帰ってくるとテラスの壁に家でも良く見る10センチほどのヤモリ数匹と30センチほどのでっかいのが2匹、電灯に集まる虫を狙っていました。
日中のネズミはこれだったのです、レストランでも天井で毎晩見られました。
こんな大きいのは日本にはいないなあ、目がかわいかったです。
ベッドはダブルベッドが2個と3人目はエクストラベッド(ソファー)です。
ソファーではちょっとかわいそうということで娘2人が1個のダブルベッドで私はダブルベッドに寝させてもらえました。
(ダイバーズショップ)
アイランドホッピングは楽しみにしていたカラガマン島が持ち主の意向で行けないとのことでキャピタンシリオ島に行きました。
アウトリガーボートで1時間、US$85/1人(ちょっと高いなあ)。
島は灯台があり木陰になるような木が1本、椰子が3本、浜茄子のような紫色の花が群生していてきれいな3分もあれば1周できそうな小さな島です。
シュノーケリングをしましたが水はきれいですが魚はほとんどいませんが光の届かないドロップオフが見られました。
(帰りセブ空港)
現地係員が”一番安いよ”と教えてくれた店が回りに比べて一番高かった。
出発ロビーで待っているとき空港職員が日本人みんなの出国カードの記載内容を面白おかしくチェックしてくれました。
(帰りマニラ空港)
国際線ターミナルの1回目のセキュリティーチェックで係員に”ペソ”と言われたので残っていたペソ紙幣を出すと”アリガトウ、キモチダケ”ほら来た、無視して出ました。
(総評)
私だけなのか、みんなも言われているのか知りませんが私は180センチで大柄なのに人の良い日本人顔をしているのか。
今までアジアのリゾート4回ほど、タヒチ、ヨーロッパ等行きましたが、たかられたのは初めてです、それも2回も。
空港はわかりづらいですが迷っていると必ず空港職員が声をかけて連れて行ってくれました(良い人もいるのですが)
ホテルは良かったのに道中疲れた旅行になりました。
[1160398512-1xDPSOP1k]
▼このスレッドにレスする

ちょっと残念でしたネ ( No.1 )
日時: 2006/10/10 10:19
名前: jo_yone

kaazさんおかえりなさい。マニラではちょっと残念でしたネ。
10年くらい前はマニラでは(そのころはマニラしか行ったことがないですが)当たり前のような光景でした、最近ではほとんど無くなったと思っていましたが…。もちろんセブでは無いと思います。そんな私は、イミグレーションのチェックの時以外は、あまり似合わないサングラスをいつもしています。自分の目線を相手にあまり見られたくないので…。(効果のほどは判らずです)
[1160443162-17GcReVSg]
サングラスですか ( No.2 )
日時: 2006/10/10 22:28
名前: kaaz

jo_yoneさん、こんばんわ
最近はあまり聞きませんか、それなのに私は2回も。
私もサングラスはずっとしていたのですが建物内では外していたものですから。
今後フィリピンに行くようなことがあれば屋内外を問わずサングラスをするようにします。
[1160486884-1Q2X/L.MU]
サングラス効果は…? ( No.3 )
日時: 2006/10/12 19:42
名前: joe_yone

kaazさん、どうも。
サングラス効果は、チョットあやしいですが、
「ノー」と言えば、相手はすぐ引き下がると思います。
私の時は「キョウ コドモ タンジョウビ」でしたが…。
昔は日本人の方でも、それを逆手に取って、高額な商品を持ち込んで
カスタマーで税金をごまかしたりした事もあったようです。

いずれにしても、毅然とした態度で臨めば問題無く回避できると思います。
マニラと違って、セブは全く無かったように思います。やはり中央の方が
なにかと…でしょうか。
[1160649746-1iFwbS/T2]
  返信フォーム書き込む前に留意事項をご覧ください。

※ファイルアップ可能な画像の大きさは3枚合計で240KBです。画像1枚80KBを目安に投稿ください。

題名 スレッドをトップへソートする
名前
メール送信
 レスの編集・削除時にもメール送信する
 メールフォームからの送信も許可する(E-mail非表示可能)
URL
ファイル添付

管理キー (記事の編集・削除に必要)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を入力してください)
本文

[タグに関して]
[太字(b)] [太字(s)] [斜体(i)] [斜体(e)] [水平線] [大きく] [小さく] [フォント指定] [等幅] [下線] [取消線] [<pre>] [<span>]

(全角40文字以上20000文字以下)
  プレビュー表示  クッキー保存    【『』は入力必要項目です】
▲このページのトップへ行く
- WebPatio v3.21 (KentWeb) -
- Edit: Web Patio II V1.29 (CGIの屋形) -