037350
セブ島旅行到着ロビー
お気軽に書き込みくださいませ。
掲示板トップ > 記事閲覧
旅行記を連続して(分割して)投稿する場合は、ロック機能を使うと便利です。 一日目を新規スレッドで投稿したらロックを閉じて、二日目のレス投稿時にロックを開けて投稿しまた閉める、この繰り返しです。 ※ロック開閉は親記事下部のマークをクリックして行なってください。
| RSS1.0 | RSS2.0 | Atom |
[229] 子連れプランテーションベイ3泊4日の初セブ日記
日時: 2007/08/24 01:51
名前: ryoryo

この夏に家族4人で初セブ行って参りました!
こちらのサイトには色々とお世話になり感謝しております!
これから行かれる方に少しでも参考になれば・・・と旅日記を記します。

■1日目

PR407 関空   9:55 → マニラ
PR863 マニラ 17:45 → セブ

自宅から関空まで1時間以上かかるためかなりの早起きで出発でしたが
子供たち(6歳♂&2歳♀)はテンション高く空港についてもおおはしゃぎ。
その甲斐あってか関空離陸後すぐに子供たちは爆睡!
食事もゆっくりいただくことができました(笑)
今回の旅行は航空券は旅行会社に手配依頼、ホテルは直接webからの予約でした。
チケットを発券してもらうときにチャイルドミールのお願いをしていましたが
航空会社には伝わっていなかったようです。
人のアテンダントさんがいらっしゃって帰国便のチャイルドミールの予約を
再度しておいてくださるとのことでしたのでお願いいたしました。

なんだかんだしている間にマニラ到着。
15時台のセブ行きが取れなかったのでここからセブへの待ち時間が長い長い・・・。
隅の方の空いてるゲートの待合席で子供たちはひたすら遊んでおりました。
飛行機内もそうでしたが空港内もかなり冷房が効いていました。
薄手の長袖&靴下持参していましたがそれでも寒がりの私はかなり寒かったです。

セブ着。
国際線の荷物がでてくるところに、ホテルのお迎えの方がいらしててすぐに合流できました。
がしかし、2つあるスーツケースのうち1つがなかなかでてこず、挙句のはてターンテーブルもストップ。
荷物が1つない旨ホテルのお迎えさんに告げたところ、空港職員さんに確認していただき待つこと10分。
どうなることかと思いましたが、ひとつ前の便でお先に到着していたようです。
ホテルへ向うのは私たち一組だけのようでセダンでホテルへ。

プランテーションのお部屋、ラグーンサイドをお願いしていました。
お部屋から数歩でラグーンへ入れ子供たちは大喜びでした。
どなたかも書かれていましたが床が大理石なのでベッドから落ちないように
寝るときにはベッドをくっつけるつもりにしていましたが、このベッドの重いこと!
大きな木のクィーンサイズのベッドは大人2人で押してもびくともしませんでした。
仕方なしベッドの脇の床に落ちても大丈夫なように枕を並べて寝ましたが
3泊の滞在中、6歳の息子は計4回ドッシーンと落ちました(笑)

一息ついてお腹が空いたのでキリマンジャロカフェで腹ごしらえ。

☆お夜食
マンゴージュースx2
インドネシア風焼きそばx1
チーズバーガーx1
お子様ポテト&チキンx2
トータルで、1710ペソ。(高っ!)

■2日目

朝食は再びキリマンジャロへ。
パンの種類やシリアルやフルーツもたくさんあり食べすぎます。
欲張りすぎてマフィンとスコーンは食べれず、残すのももったいないので
紙ナプキンに包んでお持ちかえりしちゃいました。

☆朝食バイキング
大人x2
子供x1
(2歳のオチビは大人とシェアで無料でした)
トータルで、2400ペソ。(これまた高っ!)

部屋へ帰るやいなや子供たちは「プール!プール!」と大騒ぎで
9時前からラグーンに入っていってしまいました。
深さも色々あって小さなスライダーや長いスライダーもありたっぷりと楽しめました!
こじんまりとしたビーチも子供の貝殻拾いにはもってこいでした。
チャイルドセンターのところには小さな公園のような遊具もあるので
プールに飽きるとそちらで遊んだり、そんな感じで2時ごろまであっといううまでした。

下のオチビが眠ってしまったのでそのまましばし休憩。
おやつに子供に見つからないようにマフィンとスコーンを!
子供には日本から持参の非常食用スナックパンを(笑)
マフィン、すごく美味しかったです!
その後ホテルタクシーでSMへお買い物。
タクシー内では上の子供、爆睡。

☆ホテル→SM
ホテルタクシー 670ペソ。(セダンで快適でしたが高っ!)

SMでは旦那のビーチサンダルを調達。
噂にはきいてましたが広すぎでなかなかゆっくりは見れませんでした。
子供用乗り物カートを2台レンタルし(1台1時間50ペソ)スーパーで
お土産もの(食品ばかり)を大量に買い込みました。

お腹が空いたのでゴールデンカウリーへ!
SM内にもありますが、オープンエアなお店の雰囲気を味わうがために
タクシーに乗って移動。あちこちで渋滞でなかなか進みませんでした。

☆SM→ゴールデンカウリー
メータータクシー 70ペソ

ゴールデンカウリー、我が家の味覚にピッタリ合いました!
すごく美味しかったです。

☆夕食
コーラーx3
水x1
シシグx1
チキンバーベキューx1
海老のシニガンx1
ガーリックライスx1
プレーンライスx1
トータルでおよそ500ペソ。
安いし美味しいしで最高でした!

☆ゴールデンカウリー→ホテル
メータータクシー 210ペソ。(メーター180 +30)
最初に「メータで行ってね。」とお願いしましたら 「OK!でも帰りにお客がいないのでメーター+30だよ」
とのことでした。たしかにお客いないだろうしそれで了承。

■3日目

今日はアイランドホッピングの日。
日本からエンジェルマリンさんへ予約済みでした。
台風の余波で波があり開催が危ぶまれていましたが出航できるようで安心。
しかし行き先が変更で写真で見る憧れの白砂のビーチへ行けず残念(T_T)
仕方がありません、安全には返られませんもの。

午前中にシュノーケリングをし、ブラウンサンドの島へ上陸しそこで昼食。
BBQランチ、とっても美味しかったです。
ビーチでしばし遊び、再び船にのりシュノーケリングへ。
そこでシーカヤックをしたりお魚釣りをしたり・・・。
6歳の子供は専属でアシストしてくれる方がいたのでシュノーケリングもいっぱい楽しめ
生まれて初めてのお魚釣りもでき、本当に満喫していました。
下のオチビもシッターさんがついてきてくれたので色々と面倒を見ていただき
親としてはとても助かりました。
他にも色々なツアー会社があり、現地調達ならもっともっと安く行けることは承知です。
確かに今回のツアーは高い金額ではありましたが、お子様連れの方にとっては
安全面も考えると満足できるお値段ではないかな・・・と思います!

☆アイランドホッピング
大人x2
子供x2
BBQスペシャルランチx2
子供ドリンクバーx2
トータル、およそ31000円。

その後ホテルへ送ってもらいシャワーを浴び一息ついてマリーナモールへ。

☆ホテル→マリーナモール
ホテルタクシー 530ペソ。

マリーナモールでお土産物を少し見たあとセーブモアでまたまた食料品を買い込みました。
お目当ての箱入り7Dマンゴーネクターなどなど。

夕食はマリバゴグリルへ。

☆マリーナモール→マリバゴグリル
メータタクシー 115ペソ。

マリバゴグリル・・・
お料理が出てくるまでものすごく時間がかかりました。
マンゴーシェイク、ガーリックプラウンはとても美味しかったです。
食事の好みは個人差があると思いますのでなんともいえませんが
ライスとシシグはゴールデンカウリーのほうが好みでした。

☆夕食
マンゴーシェイクx1
コーラx2
シシグx1
ガーリックプラウンx1
グリルドチキンx1
ガーリックライスx1
トータルでおよそ800ペソ。

セブへ来てここまで順調だったタクシー拾いですが
お店をでてしばらくしてもタクシーがなかなか通りませんでした。
店の前でたむろしてるトライシクルのおっちゃんがどこへ行くのかと声をかけてきてましたが
ずっと無視していました。
だんだん子供もグズリだし早くホテルに戻りたいなぁ・・・なんて思っていると
ついついおっちゃんの質問に答えてしまい・・・(^_^;)
すると100ペソだ。早く乗れ乗れっとうるさいうるさい・・・
何を思ったのか、私・・・。「それは4人で100ペソか?1人100ペソじゃないだろね?」などと
お馬鹿な確認をしてしまいあれよあれよと乗ってしまいました。
今回の旅行ではチビが2人いるので安全面からもトライシクルには乗ることはないと
思っていたため事前リサーチもまったくなしで相場がまったくわからずでしたが
乗った後に、しまった〜!値段の交渉をすっかり忘れていた・・・。と大反省。
もうおじさんご機嫌で子供に話しかけたり身内の話をしたりでぶっ飛ばしてホテル到着。
よっぽど途中で値段交渉しようかと思いましたが、一旦了承したのは無理だろうなと諦めました・・・。
こんなボラレかたをしてしまい「やっぱり日本人はいいカモだ」と思わせてしまっただろうな・・・と
大反省の最後の夜でした。

☆マリバゴグリル→ホテル
トライシクル 100ペソ。

100ペソ渡した時におっちゃんが少し申し訳なさそうにしてたのはきっと気のせいではないですよね。。。
知らぬが仏・・・かもしれませんが・・・どなたか本当の相場をお教えください・・・(^_^;)

ホテルに着いて荷造り。
そして就寝。

■4日目

7:30に空港へのシャトルバス出発なので、私以外は6:30起き。
私は5:30起き。
早く起きたわけは・・・・・どうしてもホテルのサイトで見たチーズケーキが食べたかったのです。
着いた日から食べようと思っていたけれど夜はいつもお腹いっぱいでタイミングを逃していました。
食べずに帰るのはきっと後悔しそうなので朝食がてらチーズケーキをルームサービス。
家族は寝ているなか1人珈琲をいれチーズケーキをいただきました!
満足。美味しかったです(*^_^*)

☆ルームサービス
チーズケーキ およそ200ペソ。

楽しかったセブもおしまい。チェックアウトをして空港へ。

PR848 セブ   9
45 → マニラ
PR408 マニラ 14:30 → 関空

心配していた乗り継ぎですが行きも帰りもすんなりいきました。
こちらで予習していた乗り継ぎ指南のお陰さま様です!

マニラでの乗り換え、行きよりも待ち時間も短いし楽勝!なんて思っていました。
このときは・・・。
定刻どおりの搭乗で機体は滑走路をゆっくり移動。
そして停止。・・・停止。しばらく停止・・・・・

その後アナウンス。
機体トラブル?で調査に少しかかります・・・・っと。
そしてその後また少ししてアナウンス。
この機体では飛べないので降りてください・・・・っと。
ふたたび搭乗ロビーに舞い戻りそこから3時間ちょい。
結局、関空にもう着くであろうはずだった時間に離陸し関空着は夜11時すぎでした。
最後の最後にやってくれました。フィリピン航空!

そうそう行きの飛行機で再度お願いしてくれてたはずのチャイルドミールですが
大人より先に持って来てくれただけで内容は大人と何一つ変わらなかったです。
こんなもんなのでしょうか?どなたかお教えください〜(^_^;)

今回の遅延への対応ですが
待合時にひとりにつき菓子パン1個&ドリンク1本の支給。
あと関空に到着後の無料シャトルバスサービス(行き先は難波・梅田・三宮)
そしてそこから自宅までのタクシー代(領収書貼付の上請求書発送で後日振込み)でした。
そのほか乗り継ぎがあった方などの対応はどうだったのかは不明です。

とっても長くなってしまいましたが駄文にお付き合いありがとうございました。

セブ旅行、色々ハプニングもありましたが楽しかったです!
やはり3泊4日ではやり残したことがいっぱいです。
ッサージもしたかったし、きれいな白砂ビーチも行きたかったし、市内観光もしたかったし・・・。
いつかまた遊びに行きたいな・・・なんて思います。
関空からの直行便があればな〜〜〜笑
[1187887863-171Axk/R2]
▼このスレッドにレスする

よかったですね ( No.1 )
日時: 2007/08/24 12:08
名前: 多摩

ryoryoさん。はじめまして多摩という定年おじさんです。
一気に旅行記を読ませてもらいました。小さなお子さんを連れての旅で大変なようでしたが、楽しい旅行でよかったですね。

アイランドホッピングヤ、タクシー代など高くても、ご自分で納得されれば、それはそれでいいと思います。私も海外でタクシー代などでいざこざがありましたが、今から考えれば笑い種です。セブは観光で生きている町ですから、高いのは当たり前ですね。現地にお住まいの人は異論がありましょうが、この辺りは意見が分かれますね。

楽しければ、それでいいのだ。これが私の持論です。次回は市内観光、白い砂のビーチにも挑戦してください。ありがとうございました。
[1187924886-1/fa.jzH.]
多摩さんへ ( No.2 )
日時: 2007/08/24 12:51
名前: ryoryo

多摩さん、ありがとうございます!

そうですね〜。
もう少し若くて身軽なときは関西人気質も手伝い「少しでも値切ってやる!」って
意気込んでいましたが、それはその交渉自体が楽しかったりで・・・。
しかし年々そういうことに要するパワーが消失していっているのを感じます。
おっしゃるとおり楽しければそれでいいですよね!
楽しむための旅行ですもの!

ちょうど今日写真が出来上がり、余韻に浸っていたところです。
コメントありがとうございました!
[1187927497-171Axk/R2]
プランテーションベイ ( No.3 )
日時: 2007/09/10 15:51
名前: katsumi

こんにちは!!はじめまして

8/19〜24迄家族5人子ずれでプランテーションベイに泊まりました
>マリバゴグリル→ホテル トライシクル 100ペソ。の件ですが
相場は解かりませんが,よく一人6ペソ位の事を聞きますが,ルートが決まっているトライシクルの話じゃないかと思います,フリーに走るトライシクル料金は?
私もトライシクルに家族では乗りたくなかったのですが何回かホテルのゲートの外からマリゴンドンの交差点まで乗り5人でP30もちろん昼間です,マリバコグリルまでだと距離も2,5倍位ありそうですし夜ですものね・・・・
私もマリバコグリルから夜10時頃タクシーで帰りましたがメター+追加料金でした
プランテーション〜マリバコ迄のホテルタクシーがP500と聞きましたのでそれに比べればと言う感じです
タクシーはメターで相場が読めますがトライシクル読みずらいですよね
お帰りの便は大変でしたね,帰って来てしまえば笑い話,お互い子ずれで無事帰って来れてよ方ですね
我家もエンジェルマリンさんで、しろーさんとぷーさんにお世話になってきました
又,行きたいですね!!セブ。。。。
[1189407066-1KHktlnDw]
katsumiさんへ ( No.4 )
日時: 2007/09/17 16:07
名前: ryoryo

katsumiさん、レスありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

トライシクルの相場、ありがとうございます!
そうですよね。ホテルタクシーに乗るこのを考えると・・・
私もチビ連れなのでトライシクルに乗るという
移動方法は考えていなかったのですが・・・。
夜だったし、パパはノーヘルでドライバーさんの後ろにまたがり
デコボコ道をぶっ飛ばして行くので、実際は料金云々よりも
無事に着いてくれ〜!って感じでした(^^ゞ

ご存知かもしれませんが、mixi内の情報によりますと
ぷーさんが日本のテレビに出演するようです。
「ポチたま」という番組のようです。。。
放送日はわかりませんが・・・。
放送を見ながらセブを懐かしむ予定です!!
[1190012846-1TEFoo1eQ]
  返信フォーム書き込む前に留意事項をご覧ください。

※ファイルアップ可能な画像の大きさは3枚合計で240KBです。画像1枚80KBを目安に投稿ください。

題名 スレッドをトップへソートする
名前
メール送信
 レスの編集・削除時にもメール送信する
 メールフォームからの送信も許可する(E-mail非表示可能)
URL
ファイル添付

管理キー (記事の編集・削除に必要)
投稿キー (投稿前に 投稿キー を入力してください)
本文

[タグに関して]
[太字(b)] [太字(s)] [斜体(i)] [斜体(e)] [水平線] [大きく] [小さく] [フォント指定] [等幅] [下線] [取消線] [<pre>] [<span>]

(全角40文字以上20000文字以下)
  プレビュー表示  クッキー保存    【『』は入力必要項目です】
▲このページのトップへ行く
- WebPatio v3.21 (KentWeb) -
- Edit: Web Patio II V1.29 (CGIの屋形) -