プールのあと セブシティSMへ
   張り切って早起き。6:30起床。パティオに朝食を食べに行く。一時間ほどゆっくり食べた後早速プールへ。メインプールはAM6:00〜pm9:00だが、スライダーは朝9時頃から。スライダーには一応身長制限があって120cmくらいの看板が立っているがちいさい子供が滑っても何も言われない。また子供だけとかいてあるが親が一緒に付き添いで滑っても何も言われない。15m位で絶叫するほどではないが小さい子供から楽しめる。大きい子供には物足らないかもしれないが、植え込みの中をくぐる感じがとても南国風で気持ちよい。スライダーの出口およびロビー側は深さ90cm。そのほかに赤ちゃん用プールは深さ30cmくらいでプールの上に日傘が常にかかっていて安心。
 バスケットゴールとバレーのネットがプールにしつらえてあってボールも2個ほど何時も置いてあり誰でも使える。しかし、ゴールやネットの所は深さ1.2mで140cmくらい身長がないとボールをシュートしたりはできないだろう。
 オーシャンウイングのプールは朝6:00〜夜6:00。新しいだけあって海に流れ込むように見えるデザインはスバラシイ。深さは1.2mから1.4m。どちらのプールも常に監視員がいる。
 タオルは二つのプールサイドのどちら側でも借りるところがある。ビーチチェアはすごく沢山セットされていてGW中でも満席にはならなかった。

午後2時のシャトルバスでSMへ。あまりの大きさにビックリ。とりあえずマクドナルドで昼食。スパゲッティマックに感激。昔は靴専門店だったというだけあって靴売り場がすごく広い。いまいちサイズの見方がわからないのでとにかくためし履きここでミュール2足を買う。次は子供のおもちゃ。おもちゃ売り場はデパート部分の地下と3階におもちゃ専門店があるが値段は大体同じ。専門店は品数が多いが、私はレゴを地下で買ったら10%引きのセールだった。
 専門店街はそれなりに充実していて、時計やスポーツウエア、宝石等あった。
本屋も広い面積があり文具も充実している。私たちはアディダスショップに行き子供のTシャツや私のワンピースなどを買う。子供のTシャツが250ペソくらいなのですごく安い。デザインもおしゃれ。

「セブのマクドナルド」

最後はスーパーマーケットで食料品などの買出し。サンミゲルビールは1本15ペソほど。箱で買う。お菓子、ドライマンゴ、カップめん、水を買う。途中でお祈りのような放送が流れみんなが止まってお祈りをはじめてビックリ。
そこのフードコートで焼き鳥、コロッケのようなものなどを買い込みシャトルバスでホテルに帰る。
 行きのバスは予約が必要だが、帰りは予約不要だった。
部屋に戻るとすでに8時。焼き鳥などで軽い夕食。子供たちはフィリピン味のカップめんを喜んで食べる。タイとちがい辛くないので食べやすいらしい。