アレグレビーチリゾート セブビーチクラブ コスタベラトロピカル
ビーチリゾート
ドゥマゲティと周辺の
匿名ホテルと複数ホテル

Bohol Islandと周辺のリゾート&ホテル 滞在

ボホール島 投稿者:ひで 投稿日:2001/02/06(Tue) 13:21

ボホール島に行ってきました。この掲示板にはお世話になりましたのでわたくしも。
・9:30発マニラ経由でしたが8時に行ったら手荷物チェックの大渋滞。早めにいかれたほうがよろしいのですね、エコノミーが満席になりビジネスにアップグレードしてもらえましたが。国際と国内のターミナルは隣なのに入り口がそれぞれの中央でインフォメーションも判り難く不便です。なんで真中を通り外に出ないで乗り換えができないんでしょうか?
・ボホールに行く前はセサリオに泊まりました。中でベラビスタと繋がっていてプールやレストランはそっちを使います。値段なりに狭くて外も見えないのはいいのですが、フィリピン人が多いのか夜までギターやTVがうるさくて眠れません。早朝移動の方は止めたほうがよいかも。
・ダイビングはボホール島の現地人でしたが、決められたコースを回るだけです。魚を見つけるのが苦手な方は高くても日本人ガイドが常駐しているショップを選んだ方が楽しめると思います。3日間ともベタなぎ快晴でコンデションは上々でした。
ボホール島=プンタクルスの近く、ゆるい斜面を流す。シモフリタナバタウオ・イザリウオなど地味な割りには意外と楽しめました。
バリカサグ島=3本潜りましたが,お目当ての銀河目鯵は200匹くらいの群れが一回だけ。だんだん群れが小さくなってきているそうです。壁の中にもいろいろいて退屈はしませんが、透視度も10mくらいでした。昼食は上陸しました(200P)がのんびりしていて楽しめます。シュノーケルもテングハギ・へコアユなど充実。ビーチにいかれる方は1LのMWを前もって準備されること、またボートコートなど相当な風除け日よけ対策を。
カビラオ島=個人的には一番面白かったです。イソマグロ・ナポレオン・1匹だけバラクーダ・カマスの群れ、ライトハウスの前の浅場は白い砂の上にハゼとべラの宝庫です。とってもきれいで1時間いても飽きない。
・ダグビララン行きのオーシャンジェット2は行きは冷房がんがんでしたが、帰りはそうでもなかったです。ガイサノマクタンの地下で両替しましたが1万円=4千Pでした。
・ダイビングメインでしたが、いろいろ楽しめました。特にボホール島で荷物を運んでくれた子供にチップをあげた時、最初は驚いて真剣に要らないと言っていたのですが、無理に渡すとすごく嬉しそうに笑って受け取ったが印象的です。

アロナビーチでダイビングしてきました。 投稿者: nonoko 投稿日:2000/06/18(Sun) 12:16

前々から気になっていたアロナビーチへ5/25〜31まで行って来ましたので報告します。
セブ市のピア4からスーパーキャットにてボホール島のタグビラランまで1時間半。315ペソ。そこからトライシクルでアロナビーチまで1時間弱。150ペソ。
ホテルはボホールダイバーズロッジの1番安い部屋(扇風機、水シャワー)でシングル410ペソ。バックパッカー向きの部屋です。
その他エアコン付きのデラックスルームまでタイプ、値段ともよりどりみどり。プールあり。ダイビング料金は2ボート40ドル(レンタル込み)。ここは日本語は通じないが日本人ガイドのいるショップが他にある。ダイビングポイントがバリカサグはじめ近いので
2時にはホテルに戻ってこれるので、後はのんびり昼寝ができる。
いかにもリゾートといった雰囲気のところで、景色も申し分ありませんでした。1週間休暇がとれるのであればマクタンよりはここを推薦します。物価も安いです。わたしはここに4泊しました。

ボホール島ダイビング旅行記 投稿者: 393号 投稿日:2000/06/12(Mon) 12:59

6月にボホール島へダイビングしに行って来ました。ホテルは「プンタクルス・ビーチリゾート」。ここは現地の材料で作ったこぎれいなコテージが5つ。料理もちゃんと手作りでとってもGOOD。エアコンはなかったが、海からの涼しい風が吹き抜けとっても開放的で気持ちがいいです。が、問題は、オプションが超高額だということ。ダイビングにしろ、食事代にしろ、とにかくオプションが高いので、延泊を考えている方は要注意!ちなみにバリカサグ島2ダイブ料金は、1人$180(ボート代$120,2ダイブ$60)。しかも早朝の出発でお昼にはコテージに帰ってくるので、島でゆっくりできない。

バリカサグ島はすばらしかったよ   投稿者: yokko  投稿日:2000/05/30(Tue) 18:32

12泊13日でセブからバリカサグ島に行って来ました

バリカサグ島はすばらしかったです
1周30分ほどの島ですが、
飽きません
前回はセブに泊まり3,4時間かけてここまでダイビングに来たのですが
今回はここに宿泊しました
毎日ダイビング三昧でした
ただ8月に来たときよりも透明度はかなり落ちていたのが残念ですが
ギンガメアジのスクーリング、バラクーダがよく見られました
私は、初心者なのですがマンツーマンでついてくれ、安心でした
ただ、島からすぐのポイントのせいか、無理な潜りも多くダイブコンピューターは必需品です

夜は半球に見える星空が見えます
日本では先ず見られません
きれいです

島には120棟の家があり
人口は500人ほどだそうです
私はダンスパーティに3夜参加しました
みなさんフレンドリーです
ホテルは、まあまあといったところです
スタッフがよかったですよ
親しくなったスエーデン人のガイドブックにはレストランはおいしくないが・・と書いてあるそうです
笑います
昼食や夕食は何度か親しくなった島民のお宅で食べました
しかし、人々はとても貧しいです
日本の感覚をもっていってはいけないなあと痛感したところもたくさんありました

8月に行ったときは、ブルーウオーターに止まったのですが、今回はとれず、タンブリ(ビラじゃない方)に泊まりました
しかし、失敗
一人で行ったせいかサービスが悪かった